Return to site

★NEW★2017年12月3日(日)11:30- 12:30 『自然から学ぼう』

· 3周年感謝祭,自然から学ぼう,生きもの観察会

『自然から学ぼう』

2017年12月3日(日)11:30-12:30 淡路公園(東京都千代田区)

親子で五感を使って自然遊びをしてみましょう!

自然のプロと一緒に葉っぱや生きものをじっくり観察し、ハーブや木の実を使ってクリスマスサシェ(香り袋)づくりも楽しみましょう。

この日は、まだよちよち歩きの2歳さんからちょっと大人になってきた4歳さんまでをメインの対象とします。年齢対象外のお子様の同伴ももちろん可能ですので、お申込み時にその旨ご申請ください。

尚、同日に目の前のワテラスコモンホールで12時から16時まで「いきものいっぱい『絵本の森をぼうけんしよう』」と「ワクワクドキドキ絵本の世界」というイベントも同時開催しています。よろしければ是非足を運んでください。

【トリプターより】

トリプターとして活動をはじめて、3年目となった今年度。

12月3日(日)を大感謝祭と称して、自然体験活動や絵本の読み聞かせとワークショップなど、

いろいろな活動を切り口に、自然や生きものに親しんだり・環境のことを学べる一日とします。

講師陣の皆さんは、これまで我々の活動をあたたかく見守り応援してくださっていた方や、今回初めて一緒に活動することが実現した方などです。講師陣・参加者の皆さんとの再会や新しい出会いも楽しみたいと思っています。今回を機に、自然や生きものにも興味を持っていただけたら幸いです。

会場は、JR御茶ノ水駅や地下鉄の新お茶の水駅からも歩いてすぐの場所です。

近くには飲食店もたくさんありますので、お友達やご家族と一緒に、遊びにいらしてください!

日時:2017年12月3日(日)11:30-12:30 *小雨決行 

集合時間:11:20 

集合場所:淡路公園(東京都千代田区神田淡路町2-107)

アクセス:東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅徒歩約2分/JR「御茶ノ水」駅徒歩約3分/東京メトロ丸ノ内線「淡路町」駅徒歩約2分

最寄り施設:ワテラスコモン

講師:村松亜希子、佐藤真人(NPO法人 生態教育センター/インタープリター)、内田秀織(ハーブインストラクター)

内容:都心の公園での自然遊びとハーブを使ったクリスマスモスバックづくり

対象:2歳-4歳(年齢対象外のお子様の参加も可能です)

参加費:こどもひとり500円(教材費、受講料、保険代)*お釣りのないようにご用意ください

定員:12組25名程度(先着順)

持ち物:雨具(雨天の場合)

服装:長袖、長ズボン、歩きやすい靴、帽子。防寒衣も忘れずに

【トリプターの代表による、講師紹介】

●村松亜希子(自然と人をつなぐインタープリター)

村松さんと一緒に歩くだけで、街が違って見えてきます。初めてお会いしたのは、大都会の丸の内。「こんなビル街に生きものなんているわけがない!」と思って、ビルを出て3歩目くらいから、街が違った景色に見えてきました。その日から、私にとっての丸の内が「街路樹と生き物が行き交う丸の内」になりました。きっと、お子さんとの散歩も必ず違ったものになるはずです。

村松さんは、街中の小さな自然の中でも「大丈夫。自然が一緒に、こどもを育ててくれる」そう感じられる場づくりに取り組んでいます。NPO法人生態教育センター所属、千葉大学非常勤講師、保育ナチュラリスト養成講座講師。都心での育児から、現在は森の中での育児へ。2児の母。

●佐藤真人(自然と人をつなぐインタープリター)

トリプターの自然観察会と言ったら、この方無しには語れませんね。呼び名は「サトーさん」。老若男女から愛されるキャラ。サトーさんと街を歩くと、これまで見えていなかった「虫」が見えてくるようになりますよ。そして、サトーさんのオモシロトークマジックにはまり、気が付いたら虫好きになること間違いなし。普段は、葛飾区の水元かわせみの里にご勤務されていることも多いですが、有楽町・丸の内・大手町エリアの生きもの調査もされています。都心の生きものについてのエキスパートです!ご自身も絶賛子育て中!NPO法人生態教育センター所属。

●内田秀織(ハーブインストラクター)

ハーブといったら、ひおりさん。2017年6月には、トリプターでひおりさんのハーブ園でハーブ観察会をさせていただきました。もともと動物や自然が大好きだったこともあり、お子さんが生まれてから秩父へ移住し、念願だったハーブ園を営んでいます。自然の中で子育ても楽しんでいらっしゃる2児の素敵ママ。なんてったって、作品がおしゃれです。

同世代の講師陣でおおくりします。

[注意事項]

先着25名程度となっておりますので、お申し込み時点で12組を超えていた場合は、キャンセル待ちでのご案内となります。予めご了承ください。

[問い合わせ先]トリプター事務局 trippter.event@gmail.com
ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

[助成金]子どもゆめ基金

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly