Return to site

★受付終了★2018年6月30日(土)13:30-15:00「自然から学ぼう」

2~4歳さんとそのご家族向け*小雨決行・雨天時室内プログラム

· 自然から学ぼう,生きもの観察会,お知らせ

こちらの講座は、キャンセル待ちも満席となったため、受付終了いたしました。またのご参加をお待ちしております(6/18)

『自然から学ぼう』

2018年6月30日(土)13:30-15:00 

淡路公園&ワテラスコモンギャラリー2F(東京都千代田区)

いろいろなことに興味を持ち始め、いろいろなことが出来るようになる2~4歳の時期には、自然とふれあう機会を少しでも多く作りたいものですね。
自然のプロと一緒に、おや子で五感をつかって自然あそびをしてみましょう。
街路樹や野草、よく見かける生きものたちをじっくり観察し、野外で遊んだ後は、自然のめぐみを利用したクラフトをおや子で楽しみましょう。
各回、季節ごとの自然を楽しみ、季節に応じた自然物でのクラフトを実施します。おや子で五感を使って自然遊びをしてみましょう!

この日は、まだよちよち歩きの2歳さんからちょっと大人になってきた4歳さんまでをメインの対象とします。年齢対象外のお子様の同伴ももちろん可能ですので、お申込み時にその旨ご申請ください。

≪こんな方にオススメ≫

「都心部に住んでいて、自然と触れ合う機会がなくって困っている」
「子どもと公園に行ったものの、遊具以外で何して遊んでいいかわからない」
「子どもは虫や葉っぱが大好きだが、自分はあまり好きではないのでこの先不安」
「子どもが動くものに興味を持ち始めたので、危険な動植物を予め知っておきたい」
などなど。
そんな自然を通じて、子どもと一緒に過ごしていきたい、お父さんお母さん、ぜひ一緒に「身近な自然」を楽しみましょう!

≪周辺情報≫会場は、JR御茶ノ水駅や地下鉄の新お茶の水駅からも歩いてすぐの場所です。

近くには飲食店もたくさんありますので、ご家族でゆっくりとお楽しみいただけるエリアでもあります。

【日時】2018年6月30日(土)13:30-15:00 *小雨決行・雨天時室内プログラム 

【集合時間】13:25

【集合場所】ワテラスコモン2F ギャラリー

【アクセス】東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅徒歩約2分/JR「御茶ノ水」駅徒歩約3分/東京メトロ丸ノ内線「淡路町」駅徒歩約2分

【活動場所】淡路公園(東京都千代田区神田淡路町2-107)と、ワテラスコモン2F

【講師】村松亜希子(NPO法人 生態教育センター/インタープリター)、内田秀織(ハーブインストラクター)

【内容】都心の公園での自然遊びとハーブの押し花を使ったクラフトワークショップ。製作作品数は、お子様お一人につき、一個を製作予定です。

【対象】2歳児、3歳児、4歳児とそのご家族(ご兄弟参加の場合のみ、年齢対象外のお子様の参加も可能です)

*注意*お子様だけでの参加はご遠慮ください。0-1歳児のお子様をお連れの場合、保育の機能はありませんのであらかじめご了承ください。

【参加費】大人も子どもも、ひとり500円(教材費、受講料、保険代)

*お釣りのないようにご用意ください

*同伴の0-1歳児は無料

【定員】12組25名程度(先着順)

【持ち物】雨具(雨天の場合)、虫よけ対策、熱中症対策用のお飲み物

【服装】長袖、長ズボン、歩きやすい靴、帽子。

(参考)ハーブの押し花を使ったクラフトワークショップでは、このような作品を作ります。

【講師紹介】

●村松亜希子(自然と人をつなぐインタープリター)

村松さんと一緒に歩くだけで、街が違って見えてきます。初めてお会いしたのは、大都会の丸の内。「こんなビル街に生きものなんているわけがない!」と思って、ビルを出て3歩目くらいから、街が違った景色に見えてきました。その日から、私にとっての丸の内が「街路樹と生き物が行き交う丸の内」になりました。きっと、お子さんとの散歩も必ず違ったものになるはずです。

村松さんは、街中の小さな自然の中でも「大丈夫。自然が一緒に、こどもを育ててくれる」そう感じられる場づくりに取り組んでいます。NPO法人生態教育センター所属、千葉大学非常勤講師、保育ナチュラリスト養成講座講師。都心での育児から、現在は森の中での育児へ。2児の母。

●内田秀織(ハーブインストラクター)

ハーブといったら、トリプターではひおりさん。2017年6月には、トリプターでひおりさんのハーブ園でハーブ観察会をさせていただきました。もともと動物や自然が大好きだったこともあり、お子さんが生まれてから秩父へ移住し、念願だったハーブ園を営んでいます。自然の中で子育ても楽しんでいらっしゃる2児の素敵ママ。なんてったって、作品がおしゃれです。

[注意事項]

先着25名程度となっておりますので、お申し込み時点で12組を超えていた場合は、キャンセル待ちでのご案内となります。予めご了承ください。

[問い合わせ先]トリプター事務局 info@trippter-jp.com
ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

[主催]トリプター

[助成]子どもゆめ基金

≪昨年12月の2~4歳児向けイベントの様子≫

みんなのご参加待ってるよ!
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly