サイトへ戻る

【満席】2018年5月20日(日)「どろんこ田植え&自然あそび」

みんなで一緒にやってみよ~う!おやこで思いっきり楽しもう!

· 自然から学ぼう

2018年5月20日(日)10:30-14:30*小雨決行

おやこで一緒に自然から学ぼう!「どろんこ田植え&自然あそび」

昔は、田植えの時期や稲刈りの時期となると、約束したわけでもなく近所の人が集まってきて、みんなで力を合わせて田んぼの作業をしたものです。今でもそんな光景が見られる地域にて、今年も田植え&稲刈り体験を開催いたします!

普段何気なく食べている日本人の主食でもある「お米」を自分でつくる体験活動を通じて、自然からのめぐみを肌で感じ、あらゆる命に感謝する心を育みましょう。

また、川や田畑や山の中で五感を使って遊ぶことを通じて、自然や生きものとの共生について、おやこで考えてみるきっかけにしてみませんか?

自然の中で”おもいっきり”遊んだり、みんなで一緒に活動をしたりするだけでも、お子さまにとっては貴重な体験になることでしょう。

また、地元にお住まいの自然を慈しむ人たちや、自給自足の暮らしをされている人たちとの交流も楽しんでみましょう。

活動を通じて、おとなも子どもも新しい気づきがあるかもしれません。

家族の枠を超えて作業をしたり遊んだりする場面がほとんどです。

家族や地域の枠を超えて、みんなで一緒に楽しみましょう!

お子様同士で夢中になっているときは、おとな同士でもいろいろと交流してみてくださいね。

都内在住のトリプターメンバーも参戦しますので、一緒に泥んこになりましょう。

当日は田植え体験後、お昼を食べたら、川遊びや沢遊び、田んぼ周辺で思いっきり遊びましょう。どんなに大きな声を出して叫んでも笑っても全く問題ありませんよ。思いっきり自分を解放しましょう!

【稲刈りの時期(予定)】

2018年9月22日(土)または23日(日)

*夏の天候次第では、稲刈りの時期が前後する場合もありますので、予めご理解ください。

*田植えだけ、稲刈りだけ、どちらか1回だけの参加も可能です。ご都合に合わせてご参加ください。

*昨年度の群馬の田畑の活動へご参加いただいた皆様へ*

昨年度は助成事業の一環としての催しでしたが、今年度より自主事業といたしました。

体験内容と料金設定が異なりますのでご注意ください。m(_ _)m

◆日時◆

2018年5月20日(日)10:30ごろ-14:30ごろ

*小雨決行、雨天悪天時は午後は雨天プログラムとなります。

 

◆集合時間と場所◆

〇お車の方は田んぼへ10:15までに集合(わたらせ渓谷鉄道「本宿(もとじゅく)駅」より車で10分程度の場所)

〇電車の方は、わたらせ渓谷鉄道「水沼駅」へ10:06までに集合 

*地域のバスを手配予定ですので、そちらへご乗車ください。

(乗車料金は別途必要となります/おとな300円、小学生以上の子ども100円)

 

◆活動場所◆

群馬県桐生市黒保根町宿廻(しゅくめぐり)地区の田んぼとその周辺

 

◆集合場所の詳細◆

お申込みいただいた方へ個別にご案内します。

 

◆対象◆

4歳以上のおやこ(年齢対象外のお子様の同伴可)

 

◆参加費◆

子ども¥2,000(4歳以上)、おとな¥3,500(高校生以上)*3歳以下のお子様は無料*

 

◆参加費に含まれるもの◆

保険代、お昼代、体験料、秋に収穫した新米1Kgとその送料代。

*新米は、10月以降のお届けを予定しています。

*秋の稲刈りにも参加いただいた方へは、特典としてお米増量(収穫量次第ですが一人1kg追加の予定)と季節のお野菜付!

 

◆定員◆

先着40名程度(おとな・こども合わせて)

 

◆持ち物◆

着替え(靴下や念のため下着も)・タオル(足ふき・汗ふき用)・カッパ(小雨決行のため。汚れますので100均ショップのものでOK)・田植え時の服など(以下参照)、汚れたものを持ち帰るためのビニール袋・虫かごや虫網など・日焼け止め対策・虫よけ対策・おやつ・飲み物など

 

◆田植え時の服装・持ち物◆
・捨ててもよい厚手の靴下か地下足袋(裸足でも大丈夫ですが、万が一のけが防止のため、オススメします)
・泥だらけになってもよい服(短パン・長袖襟付きシャツか長袖のTシャツ等)
・首にまく、手ぬぐいやタオル
・帽子(泥が付く場合が多いので、汚れてもよいもの)
・ビーチサンダル(田んぼの周りや、泥だらけの足で履く用)
*田んぼ作業は泥がつくことは避けられませんので、普段履きやバック等も汚れてもよい恰好でお越しください。

【当日の予定】

10:00-10:20 田んぼ集合

10:30- 自己紹介や諸注意

11:00- 田植え体験(今年はコシヒカリの予定*昨年度は黒米*)

お昼(釜炊きごはん、お味噌汁、自家製梅干しや自家製野菜を使ったおかずを予定)

お米のおはなし

13:00- 川あそび、田んぼ周辺であそぶ

もしかしたらドラム缶風呂もあるかも・・・・

*雨天時は、自然のめぐみを使ったクラフト体験等を予定しています。

おやつタイムやまとめ

14:30 終了・自由解散

【現地までのアクセス】

◆アクセス例◆

《お車の場合》

わたらせ渓谷鉄道「本宿(もとじゅく)駅」より車で10分程度の田んぼ

*北関東自動車道「太田薮塚IC」出口より県道69号・国道122号を北へ50分程度。

*「伊勢崎IC」からのナビも出るかと思いますが、「太田薮塚IC」から来るより、道が複雑かもしれません。

また、東北自動車道の「佐野IC」から国道50号(30分)ー*桐生(「岩宿」の交差点を右へ)ー国道122号(30分)でも来れますが国道50号は混むこともあるのでご注意ください。

《電車の場合》
---行き---

〈例〉浅草方面より
🚅東武伊勢崎線 特急りょうもう号3号 赤城行 乗車 浅草駅7:40発ー北千住駅7:52発→9:32相老駅着 → 駅構内で乗換 → 🚃わたらせ渓谷鉄道わっしー1号 9:38発→水沼駅 10:06着
〈例〉新宿方面より
🚈JR湘南新宿ライン(宇都宮行き) 新宿駅 7:22発ー大宮駅ー久喜駅8:15着ー乗換ー東武伊勢崎線 🚅特急りょうもう号3号赤城行 久喜駅8:23発ー相老駅9:32着―(乗換)― 🚃わたらせ渓谷鉄道わっしー1号 相老駅 9:38発→ 水沼駅 10:06着

---帰り---
○都内へ戻る場合の例
🚃トロッコわたらせ渓谷号4号  15:13(水沼駅)→(大間々駅ですでに待っている電車へ乗り換え)→15:54(相老駅)→駅構内で乗り換え→🚅急行りょうもう号36号16:02(相老)→17:09(久喜)→17:41(北千住)
*新宿方面へお帰りの方は、久喜駅で下車し→17:21発🚈新宿湘南ライナー(逗子行)へ乗り換え→ 18:18新宿着

--帰りの時刻表--
1)水沼駅(トロッコわたらせ渓谷4号乗車)15:13発ー(大間々駅で乗換)ー相老15:54着ー(東武線に乗り換え)ーりょうもう36号 16:02発
2)水沼駅 15:57発ー相老16:26着ー(東武線に乗換)りょうもう40号17:04発
3)水沼駅(トロッコわっしー6号乗車)16:27発ー相老16:54着ー(東武線に乗換)りょうもう40号17:04発

*急行りょうもう号は当日急行の改札口でも購入可能です。

*トロッコ電車は通常の乗車券のほかに、別途大人(中学生以上)510円・小児(小学生以上)260円が必要となります。

*トロッコ電車は、事前に2週間前から大間々駅へお電話(tel:0277-72-1117)で乗車予約もできます。また、当日車掌さんよりチケットを購入することも可能です。
*suica,pasumoは使用できません。

◎わたらせ渓谷鉄道の運賃詳細についてはこちら

【お申込みいただく前のお約束】

*イベント中、ビデオ撮影・写真撮影をさせていただくことがありますので、予めご了承ください。
尚、当日撮影した写真・動画は
・当団体の活動レポート作成及び次年度以降のイベント告知の際のFacebook・Webサイト等での使用
・本日の参加者のみを対象としたWeb上でのデータ共有

以上の内容等にて使用させていただきます。

*当企画は、塾などのお教室とは違います。おとなも子どももみんなが主役!それぞれが思いっきり楽しむ場です。

「〇〇してきなさい。」と言って、お子さんだけに体験させるような見学・付き添い感覚での大人のご参加は、申し訳ありませんがご遠慮ください。大人も一緒に楽しみましょう!(もちろん当日の体調や身体的に難しい場合は例外です)

*「田んぼのプロ、野外の自然体験活動のプロ(上級者)」の方へは、上級者向けの催しを提供されているほかの団体等をご案内いたします。

【注意事項】
*アレルギーをお持ちの方は、お申込みの際必ず申請してください。
*トイレは簡易トイレです。お家にあるような水洗トイレではありませんので予めご承知ください。
*基本的には終日野外での活動になりますので、体調不良の場合は無理してご参加されないようお願いいたします。
*お昼は釜炊きごはんとお味噌汁、自家製梅干しなどをご用意いたします。それ以外におかずなどのご用意はありませんので、必要な方は各自ご持参ください。

*電車の方は、田んぼの小屋や、簡易テントの中でお着換え可能です。
*近隣の、わたらせ渓谷鉄道「水沼駅」には日帰り温泉の施設もありますので、お車でお越しの方は帰りにこちらもご利用いただけます。http://www.mizunuma-sb.com/

*3歳以下のお子さんをお連れの方へ

・田んぼには陽ざしを遮る場所がないのですが、田んぼのそばに小屋もありますし日陰もご用意するのでご安心ください。

・お兄さんお姉さんと一緒に田植えを楽しむお子さんもいれば、泥に入るのを全力で拒むお子さんもいます。そんな時は、お子さんのペースと興味関心に寄り添って、田んぼ周辺で自由に遊ばせるようにしています。

【キャンセル料に関して】

開始前のキャンセルについては、4日前まで承ります。それ以降は、下記に定めるキャンセル料をご負担して頂きます。
・3日前(5/17):キャンセル料30%
・2日前(5/18):キャンセル料50%

・前日・当日(連絡なしのキャンセルも含):キャンセル料100%

【申込方法・申込受付】★先着順です。定員になり次第受付を終了いたします★

申込方法は、下記、申込フォームからお願いいたします。

【主催・企画・運営】トリプター

【協力】群馬県桐生市の有志、トリプターボランティアのみなさま

【問い合わせ先(トリプターへメールにてご連絡ください)】info(アットマーク)trippter-jp.com

【田んぼ、川あそびのようす】

broken image
broken image
broken image
broken image